海老蓮根椎茸蒸し

2008年04月02日

久々の海老レシピのご紹介です。(写真をクリックすると油屋エマさんのページへジャンプします)

油売りエマさんのブログ「油屋ごはん」よりTB頂きました。

海老蓮根椎茸蒸し



海老蓮根椎茸蒸し



油屋さんいわくお花見のシーズンにピッタリとの事ですが、本当に色がピンク色できれいですよね。

まず海老と蓮根を半々と塩と片栗粉を少々フードプロセッサーにかけます。

それを肉厚の椎茸のカサ内側に片栗粉を振り、具をこんもり盛り、それを鯛のスープで蒸すというとても贅沢な1品です。

その後エマさんの引用です。↓

「たっぷりの蓮根でとってもさっぱり味なので、鯛味噌xえごま油のこってり甘だれがばっちり。
富士酢プレミアムをちょっぴり加えたら凄く深く甘みも引き立って美味しかった!
いいお酢の威力も凄いものです。味噌はお好みの甘味噌で。」

「椎茸の味がしみ出た鯛スープも美味。ちょっとトロミつけてもよかったです。」

さっぱり味に味噌とえごま油の甘だれっていう所がにくい演出ですね。さすが油屋さん。

海老蓮根椎茸蒸し



油屋エマさんは本当に色々な種類の油を販売している方です。ネットでエゴマ油~オリーブオイルの販売、油についての深い情報も書かれているので大変参考になります。↓

http://www.abura-ya.jp/SHOP/g12373/list.html

油屋エマさん海老レシピへのTB有難うございました。海老レシピもひっそり募集中なので宜しくお願いします。


海老蓮根椎茸蒸し




同じカテゴリー(海老レシピ)の記事

Posted by tama101 at 16:53│Comments(2)海老レシピ
◆ この記事へのコメント
先輩!
これは、パクルべしぃ~!

海老でしょぉ( ^)o(^ )
やったもん勝ちだぁ~よ\(◎o◎)/!
是非!是非!
Posted by 仲宗根94.2kg(T_T) at 2008年04月02日 17:07
仲宗根さん

パクリたいですけどねー。でもこれも手間隙かかるんで、メニュー化した際には毎日オーダー待ってますから。
Posted by 沖エビ玉城 at 2008年04月03日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。